半農半菓
収穫祭のお知らせ
2009年11月24日
今年も無事一年の収穫を終えることができました。
お米に豆に芋、野菜、・・・。

収穫の喜びは言葉に表せないものですが、
お米はやはり格別。
これでまた一年生きていけるという深ーい安堵が心の底に広がります。

食べるものがある。
住む家がある。
分かち合う家族や仲間がいる。

心の根っこに生まれる絶対的な安心感。
天の恵み、
地の恵み、
サポートしてくれたたくさんの生命(いのち)のおかげ。

ほんとうに心の底からありがたいなあっと思います。

世界でもここらでも、たくさんのいろいろなことが展開していますが、
関わり方も、あり方も、人それぞれ。
だけど、その根っこには、揺らぐことのない安心と喜びと幸せをいつも留めておきたいものです。

その上で、多様なものが多様なままに、
理解しあって、つながりあって、いけたらいいな。


「ありがとうございます」

そんな想いを込めて、今年も収穫祭をしようと思います。


12月6日日曜日
時間は来たい時に来て、帰りたいときに帰るまで。
(ただし、朝10時以降でお願いします)
場所は平生の我が家で。
一品持ち寄りでお昼をみんなで食べます。
マイ皿、マイはし、マイコップ持参でお願いします。

昼の2時からは、源之助さんとenのゆるゆるライブ。
こちらはカンパ制。
源之助さんやenのみなさんとも、ゆっくり話せると思います。
お楽しみに。


源之助さんプロフィール:ギタリスト、ジャンベ奏者。作詞作曲も手がける。
               日本全国、海外をツアーで回る。山口県美東町で
               「まなまな」というおいしいカレー屋さんとしても評判に。

en.(エン)プロフィール:世界中に平和を広げていこうという思いの山口県のグループ。
              ジャンベを中心にさまざまな民族楽器で気持ちのいい
              音の世界を生み出していく。

ページアップ