半農半菓
家族との日曜日
2009年11月22日
日曜は家族のために予定をいれないようにしている。

先週は、家族でミカン狩り。
毎年恒例の親戚のミカン畑。
上関の長島の山の上。
http://www.oh-shita.com/slowlife/blog/63.html
これがまたむちゃくちゃ美味い、無農薬のミカン。

そして今週は、子どもと僕だけで、長島の森へ、どんぐり拾い。
原発予定地周辺はとっても豊かな広葉樹の森。
このあいだ、別件で行ったら、山のようにドングリが落ちてたので、
子どもたちを誘って、長島へ。
家の裏山でも拾えるんだけど、あえて予定地近辺の自然を満喫したかった。
それも子どもたちと。
ほんとに気持ちいい森なのです。
ついでに浜まで歩いていって、その日も厳しい状況に向かい合ってるみんなに声をかけれたらとも思ってたけど、
子どもたちの足取りは、どんぐりの山で止まってしまい、
浜までたどり着けませんでした(^^;)

けど、
今ここにある豊かな島の自然に、
おなかいっぱいフォーカスしたそれぞれの日曜日。

ページアップ