半農半菓
一足早いサンタさん
2009年12月27日
クリスマス前、冬至、我が家へのサンタさんのプレゼントが届きました。
ニワトリです。
オス1羽とメス4羽、うち3羽は小さなかわいいヒヨコちゃん。

一時親鳥5羽とヒヨコ3羽になってた鳥小屋が犬に襲われ、
オスの大ちゃんも行方不明になり、
1羽生き残ったメスが、一人さびしく、小屋の中にうずくまり、
おまけに太陽まで当たらなくなって、
ほんとに暗くなっていた鳥小屋。

冬至を境に、ほんとに光を取り戻したって感じ。
生き残りのブラッキーも、引きこもっていた産卵箱から、ようやくお出まし。
アマテラスとは程遠い容貌ですが・・・。
小屋の中は、暖かいエネルギーで再び満たされるようになりました。

今度のオスは、大ちゃんのように人間に飛びかかってくることもなく、
子どもたちも安心して、ヒヨコをかわいがりまくり。

犬は、あれ以来一度も来てません。
それに今度は頑丈なコンクリート基礎用のワイアーメッシュで囲んだから、大丈夫。
ま、でも、ヒヨコが大きくなるまでは、前のように外には出さないつもり。
春にはまた外で思いのままに自由に解き放ってやろ。

ページアップ