半農半菓
ひまな親父   〜弥山道中記2〜
2010年1月10日
今年は大家族
今年は大家族
頂上の巨石群
頂上の巨石群
ロッククライミング
ロッククライミング
すっげー達成感!!
すっげー達成感!!
巨石の間で昼ごはん
巨石の間で昼ごはん
今年も弥山に登った。
2年前登ったときは、うちの子どもたちとだけでロープウェーで登ったが、
http://www.oh-shita.com/slowlife/blog/95.html

今年は8家族、総勢30数名!
そして当然、ふもとから登山。
標高535mの弥山は、幼稚園から小学校の子どもたちと登るにはちょうどいい高さ。

一番ポピュラーな紅葉谷コースを、早い子で1時間、ゆっくり組で2時間かけて頂きを目指した。

あわただしかった2年前と違って、今年は頂上で昼ごはんを食べ、ゆったり数時間。
子どもたちも3メートルを超す巨石によじ登り、大満足(^^)
(いや、一番喜んでたのは僕かも・・・)

帰り道、もう一つの頂、駒ヶ林(超巨大な石畳)にも登る。
そこで出会った弥山通の登山者のおじさんに教えてもらった
観光マップに載ってない尾根づたいの登山ルートを教えてもらい、下山。
この道が、またよかった。
整備もされてない道案内の看板もない自然の山道。
巨石の間をつたい、
木の根っこの階段を降り、
倒木の上を渡り、
山砂の斜面を滑り降り、・・・。

子どもたちには、最高の冒険だったろう。

ここらでは一番のパワースポットでの一日で、
今年も一年のエネルギーをしっかり充電。

そのせいか、たぶん学生時代以来のハードな運動量だったにもかかわらず、
体力的に疲れた割には、これを書いている11日未明も体がすっきりしてる。

こっから先は、余談。

なぜ学生時代以来のハードさだったかというと、・・・
普通にゆっくり登れば、そうハードでもないコースだけど、いろいろあって、駆け上がり気味に40分(普通1時間半のコース)で頂上まで行った僕。

小学生組を担当して先頭を率いて出発したんだけど、
僕に置いていかれた真(4歳)がぐずってゆっくり組の引率が手を焼いたため、出発点まで走って引き返し、抱っこをせがんできた宙(2歳)を抱っこしてロープウェー乗り場へ連れて行き、
その時点で実は燃え尽きそうなほど疲れてしまったんだけど・・・。
それから先頭組を追いかけて、小走り気味に駆け上がり、・・・。
そしたらその中の3名がみんなを置いてどんどん先へ進んでいったというから、
なにかあっては大変と、その3名を探してまた駆け上がり・・・、
追いついたのは頂上付近(^^;)

そんなこんなで時間をみたら、40分で上がってきてた。
疲れたわけだ。


余談だが、
僕は、ここ弥山は超古代、特別な意味のある山だったと推察してる。
弥山と対をなす対岸ののうが高原の遺跡も。
1200年前、空海がここを重要視したわけだ。
下みたいな情報を見つけると、ワクワクしてくる。

宮島巨石群について
http://homepage3.nifty.com/gaia-as/MiyajimaMegalithsj.html

のうが高原について
http://www.earthkeeperh3.com/truth/nougakougen.html

ページアップ