半農半菓
レインボー大作戦
2010年1月13日
山口市のすてきな雑貨屋、「わっか屋」のまいちゃんたちがこんなイベントをします。
欧舌のお菓子もありますよ〜。
あいがもロールは、残念ながらカモちゃんたちが卵をまだ産まず、
和三盆ロールに変更になりましたのであしからず・・・。

以下、まいちゃんより


〜 おいしい食べものには、ものがたりがある 〜

毎日、当たり前のようにいただいている食べもの。実は私たちの口に入るまでに、様々なものがたりがある。それを知ることで、足早な世の中がぽろぽろ落としていった大事なものを、感じ取ってもらえることを願うイベントです♪みんなが思いやりの心でつながりますように!

と き : 1月17日(日) 11:00 〜 16:00
ところ : 山口市市民活動支援センター さぽらんて
     (山口市道場門前1丁目2-19 Tel:083-901-1166)

・ソーセージ 限定20本
・山口ランチ 限定30食 350円
 【お品書き】祝島のたこめし、手作り味噌の野菜たっぷり汁、和え物、びわ茶
・77CAFE 限定30食 300円
 (欧舌の冬季限定あいがもロールケーキと玄米珈琲セット)
・しあわせ7色のポンポンづくりワークショップ 参加費500円
・写真展示「ハートの島の物語」
 なぜかほっとさせてくれる、心の原風景ともいえる写真です。

出品される食べものたち

●藤井さんが育てた安納芋の焼き芋

美祢で有機農業を営む藤井さんが育てた安納芋(あんのういも)とは、種子島生まれのさつまいもです。砂糖が入っているのではないかと疑ってしまうほど非常に甘く、クリームのようにねっとりとした食感が特徴。

●自然菓子工房 欧舌のお菓子

作り手の見える安心な素材を使った心が喜ぶおいしいお菓子が届きます。オーナーのあつおさんは、半農半菓を実践する魅力あふれる人です。

●人と地球にやさしい「わっか屋」セレクト商品

作り手・売り手・買い手に良しは当たり前!もひとつおまけに地球にも良しの商売をするまいこ店長のセレクト商品がやってきます。何が来るかは当日のお楽しみ〜

●noraのパン

岩国の山奥で、電気を使わないで石窯たいて自家製こうぼに運命をかけたパンやさん。国産小麦、水、海の精(自然の海の塩)が基本材料。噛めば噛むほど味わいふか〜いパンです。

●氏本さんが育てた豚さんのソーセージ

上関町祝島の豊かな自然の中で、のびのびとしあわせに育つ豚さん。その豚さんの貴重なお肉から出来たソーセージが届きます。ソーセージを作るのは、2008年の「南ドイツ食肉加工コンテスト」で、インターナショナルチャンピオンとなったグルメロードの安田さんです。

主催:NANA
足もとの平和と自然保護をねがう、山口県居住の女性7人で2009年11月11日に結成されたちっちゃなグループです。人も自然も大事にしたい、この世に存在するすべてのものが尊い。みんなが思いやりの心でつながれば、争いも環境破壊もなくなってだれもがしあわせな気持ちになれるんじゃないだろうか。希望に満ちた7色の虹が、未来へかかりますように。

 

ページアップ