半農半菓
おうちえんリフォーム  基礎つくり2
2010年1月16日
基礎のベースができた
基礎のベースができた
そこに型枠を組んで
そこに型枠を組んで
こんな感じで
こんな感じで
大工に習いながら、ベースに生コン打って固まった上に基礎の型枠を組む。
並行して、大工と相談しながら、家の補強と間取りに必要な木の大きさを決める。
ちなみに木の墨つけと加工はお願いすることにした。
去年切り出しておいた木から、必要な寸法のとれる木をよりだす。
4寸×8寸(120ミリ×240ミリ)、長さ4メートルの四角い梁をとろうと思ったら、
ひと抱えもある太いのを選ばないと寸法がとれない。
木取りの寸法が決まったら、チェンソーで切って、道まで運ぶ。
ここでもユンボ大活躍。
知り合いからユニックを借りて、製材所へ。

いやあ、この時期になってこの段階なんで、
みな、間に合うの?って思うみたい。
全部外注にだす予算もあるわけでもないし。
大工に3月中に完成させると言ったら、
「僕らがやっても結構シビアな日程かもしれませんよ」と言われた。

そう、頭で考えて日程とか計算すると間に合わない。
わはは。
だから、考えないことにしてる。
去年、家建てた時もそうだったけど・・・。

できるという確信だけにフォーカスして、目の前のことに集中。
仕事は段取りというが、
僕は割と段取りとってやるのは得意なほうだと自分では思う。
無意識に効率のいいやり方、段取りを模索、計算する自分がいる。
日々の作業にはとても便利な能力なんだけど、
「意識的に生きる」的にいうと、この一面がある意味で、邪魔をする。
無意識に4月までの日程と段取りを計算して、間に合わないかも、けっこうギリギリかも、
という常識的な判断結果が意識の中に浮かんでくるからだ。

木を切りながら、メジャーで測りながら、
そんな考えが浮かぶたびに、
いや、大丈夫、なんとかなる、
いや、なんとかなるって思ってたら、なんとかしかならないので、
余裕で大丈夫。
と言い聞かせなおす。

意識に固定化した流れが生まれないように。
空っぽになるように。

できるという確信と、子どもたちが園舎で楽しそうに遊ぶ様のみにフォーカスして。

その瞬間、3次元を超えた時空には、
すでにそれはできあがっているのだから。
そこからなるべく揺らがないように。
(しょっちゅう、揺らいでるんだけど(^^;))



というわけで、今は頭のなかはリフォームでいっぱい。
店の方も、最近は店が開店する10時頃には「おつかれさま〜、あとはよろしく〜」とスタッフに言って、
いないことが多い。
ありがたいことだと思う。
協力してくれてるスタッフにも感謝。

まわりでは、上関の原発計画のことや、いろんなことで、
たくさんの人たちが、いろんな取り組みや動きをしてる。
どれもこれも大切なことで、応援したい気持ちがとてもあるんだけど、
体は一つだし、
僕はみんなが思ってるほど、器用じゃなくて。
一つのことにしか、集中できない。
分散すれば、力を発揮できない。

目指す社会、たどりつく未来は一緒だと信じて、
しばらくはおうちえんのことに集中しよう、と思ってる。

ありがたいことに、
見学に来たい、遊びに来たい、できれば泊まりに来たいという声をいろんな人からいただく。
ほんとうに自分の現実想像力を完璧に信頼してれば、
これをやりながら、あれにも参加し、
訪ねて来たいという人がいても、余裕で応対し、
そして物事も進む、
それができるんだろうけど、
残念ながら、まだ自分はそこまでの域に達してはいず、
そのくせ、可能な限り、プロの手を借りず、自分の手で作りたいという執着がある(^^;)
だって、造るの、楽しくってしょうがないもんね。

そういうわけで、3月までは、来客もほとんどお断りしてる。
遊びに来られたい方は、4月に園がオープンしてからは、毎日見学可能なので、
そしてだいたいいるので、
4月以降においでくださるとありがたい。

そしてもひとつありがたいことに、
いろんな方が手伝うよと声をかけてくれる。
でも手伝ってもらえるとありがたい作業と、考えながらコツコツやる作業があるので、
またそういう時期が来たら、このブログで呼びかけるので、そのときもし来たい人がいたら、お願いします。

木舞編み、壁塗り、の作業かな。
たぶん2月の後半です。
感謝(^^)

ページアップ