半農半菓
にわとり近況
2010年2月10日
12月にやってきた新顔のニワトリたちも、もうすっかり慣れてきた。
今ちょうどリフォームで家にいることが多いので、その間中放し飼いにしている。
小さかったひよこ達ももうずいぶん大きい。
彼らは今リフォーム中の家がなぜか好き。
しょっちゅう家の中にたむろしてる。
一羽は卵も生み始めた。

あの犬襲撃事件から数か月。
あれ以来彼らは来ていない。
まあ、来ても今度は大丈夫なように金網を強化したけど。

年末テレビを見てて驚いた。
ある番組で全国の迷惑ニュース特集をやってて、突然山口県田布施町がでてきた。
「野犬を15匹放し飼いにしてる家」!!
なにーー!!
モザイクはかかってるけど、田布施弁のおっちゃんのまわりに犬がたくさんいる。
「あれっ?」
あのときうちの家に来てた茶色の大型の洋犬らしきのがいるじゃないか。
録画してたものだったので、画面をスローモーションにして、何度も見ると、たしかに似てるけど、似てる犬もいるかもしれないからなんともいえない。
そこから我が家まで5〜6キロ、
来れない距離でもない。
確証は得られなかったけど、可能性高いなと思った次第。

その近所に住んでる知り合いに聞けば、
その界隈では有名な家らしい。
ときどき猫や鳥をくわえてるのを見ると聞いた。
けど、むちゃくちゃ賢い犬らしく、人間には一切手をださないようで、
そこらは小学校の通学路なんだけど、
子どもたちとよく歩いてるとも聞く。

そのおじちゃんと話したことないからわからないけど、
かわいい動物たちを縄や檻でしばりつけたくない気持ちもわかる。
けど、だれかの家でかわいがられてる猫や鳥を襲うのも勘弁してほしいな。

ま、あれから犬は来てないし、
鳥小屋も強化したので、もうああいうことはないだろう。

自由な鳥たちののどかな光景が、今またここにある。

ページアップ