半農半菓
おうちえんリフォーム   〜トイレ〜
2010年3月29日
今回のトイレは水洗にした。
し尿を処理し、畑に撒くのも限界があるから。
実際、今までのだけでも手が回ってないし・・・(^^;)
で、今回は浄化槽を設置して水洗トイレということに。
そこから出た水を、穴のあいたパイプで畑の中に拡散させて、その上で作物を作ろうと。
自動液肥供給システムだ。
システム化されて販売されてるものもあるけど、高いし、
我流で実験。
ただ、畑の範囲が限られてくるのが、デメリットなんだけど、
まあ、どういう具合になるか、やってみて考えていこうってわけ。
うまくいくんなら、これほど楽なことはない。

本音をいえば、水洗トイレのセットの新古品をタダでもらったから、この方式をチョイスしたんだけどね。

今日深さ2メートルの穴を掘って、浄化槽を埋め込んだ。
石の多い土地柄、ユンボなしには考えられん作業だ。

ページアップ