半農半菓
持続可能な社会をめざす 8人のライフスタイル
2010年5月21日
「持続可能な社会をめざす 8人のライフスタイル」
このたび白水社から出版されたこの本。
http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=08069

登場するのは、 林良樹・きくちゆみ・設楽清和・塩見直紀・正木高志・菊川慶子・大下充億・てんつくマン。

ん?
どっかで聞いた名前・・・。

「本にのせてもいいですか?」と聞かれて、別にエーよと軽く答えてしまったけど、
できた本をみれば、錚々たる顔ぶれの中に、一人だけ無名な一般人がって感じ(^^;)
なんとまあ、こんなメーンバーの中に入れてもらえるとは、ありがたいことです。

著者の名倉くんがパートナーと一緒に訪ねてきたのは昨年の夏だったかな。
「本を出したいんです」と目を輝かせてたのは。
新しい社会を目指す人を取材しながらの旅の途上、
阿蘇の 正木高志さんとこに行く途中、誰かから聞いてケーキを買いにうちに寄った彼ら。
日頃店にいないことがほとんどの僕がたまたまいたのも何かの縁。
ちょこっと話をしたら、
なんか話が盛り上がっちゃって、こんな展開になっちゃった。

しかし、ほんとに本を出したんだな、彼ら。
まず決める。
動く。
信じきる。
誰もが持ってる扉を開く鍵。

彼は、開けたんだと思う。

そしてまたきっと、この本を読んでたくさんの人が、
未来を、
理想の生き方を、
今ここに創り始めることだろう。

名倉くん、ありがとう。

ページアップ