半農半菓
収穫祭
2010年11月28日
今年も一年の実りをいただいて、みんなで収穫祭。
朝、神棚にお供え物をして、
一年分の感謝をまとめて、宇宙にお礼。
詳しくはここ数年の収穫祭の過去ブログを読んでもらえたら。
http://www.oh-shita.com/slowlife/blog/81.html
http://www.oh-shita.com/slowlife/blog/303.html

そして10時過ぎから、一品持ち寄りで少しずつ、人が子どもたちが集い始める。
今年も蓋を開けてみるまで、いったい誰が来るのかもよくわからなかったけれど、
集まってみれば、50人60人?
ごった返して豪華なオードブルの食べ放題パーティー。

何をするでもなく、
ゆっくり
まったり
思い思いに過ごしながら
おしゃべりしながら、
更けていく谷あいの一日。
外から聞こえる子どもたちの声。

お米に豆に芋、野菜、果物・・・。
みんなの笑顔に子どもたちの笑い声。
これがほんとのお供え物。

今年もありがとう。

ページアップ