半農半菓
poco a poco 〜あったか未来をつくる会〜from hiroshima
2011年4月10日
広島でも、お母さんたちが動き出したので、紹介します。

以下転載。


poco a poco 〜あったか未来をつくる会〜from hiroshima

2011年3月11日

東北地方を襲った大地震と大津波。

そして生き残った人々を放射能というさらなる悲劇が追いつめている実態。

被災地・広島の私たちには、とても他人事と思えない現実が東日本で起きています。


子をもつ母として

このまま見過してはいけない…

そう、強く想いました。


私たちにできることはないか。


そう、私たちはただ

子どもたちの笑顔を、明るい未来を守りたい。


四季折々の自然の風景を残したい。

地元のおしい水やたべものを食べ、

野山を元気にかけまわる子どもたちをただ見守りたいだけ…。


生まれてきてよかったぁ〜って思える人生を歩んでほしいだけ…。


そんな想いで
立ちあがった、poco a poco 〜あったか未来をつくる会〜from hiroshima。

poco a poco
一歩いっぽ。という意味があります。

小さな一歩かもしれない。
だけど、勇気を持って踏み出した一歩。
それは、大きな大きな変化への始まり。

母として、出来ること。
生を受け、共に生きていくためにすべきこと。

たくさんの仲間たちと一緒に
私も学んで成長していけたらいいなぁ〜と思います!!


具体的な今後の活動としては、

LOVE!ひろしま

「安心して子どもを産み育てることのできる社会のための署名」

と題しまして、

1. 広島県民が消費するエネルギーを、原子力によってではなく、
  子どもやいのちにやさしい別の発電方法によってまかなえるようにしたい!

2. 原発を推進するエネルギー政策を転換するように、国に働きかけてほしい!


ということを広島県知事の湯崎さんに伝えていきたいと思っています。

賛同文章や活動内容などは
http://poco-a-poco.jimdo.com/
にアップします♪

また、電子署名もお願いしておりますので
皆様のご協力のほどよろしくお願いいたします!
http://form1.fc2.com/form/?id=644829


そして、原発の事、再生可能エネルギーの事など
知っていたようで知らないこと…
みんなで勉強して想いなど共有できる場も創っていきたいと思っています。

一緒に活動を支えてくれる
ポコア仲間、大募集中です!!

さぁ、あなたも一緒に
ハートをつなぎ、明るい未来に向かって
一歩いっぽ歩んでいきませんか?

ページアップ