半農半菓
種おろし
2011年4月13日
福島がいぜん予断を許さない状況の中、
空や海、大地にだんだんと蓄積されていく放射性粒子は、
最終的に僕らの口に入るものへの疑念と不安へとつながっていくのは、間違いありません。
震災がもたらす副産物として、
だんだんと食料の地域自給が今まで以上に必要とされていくでしょうね。
畑を始める人、米つくりを始める人も増えてくる気配です。

毎年続けてきた自然農講習も
去年は、おうちえんを始めた関係で、一年お休みしましたが、
今年は、習いたいという人も数人要望があったので、やろうと思います。

アースデイの関係で今年は少し遅いのですが、
最初は、種おろし。
苗床つくりです。
4月23日土曜日の午後1時から、おうちえん横の田んぼでやろうと思います。
必要なのは、マイ鎌、長くつ、軍手。

興味のある方は、お知らせください。

ページアップ