半農半菓
麦刈りのお知らせ
2011年5月27日
5月上旬
5月上旬
雨のたびに倒れてきて
雨のたびに倒れてきて
こらあっ!!
こらあっ!!
どうやら例年より2週間くらいも早く、梅雨入りしたらしい。
この間から雨が続いてる。
実は、麦は収穫前の雨に弱い。
倒れてしまうのだ。
特に今年はうちのニワトリたちの鶏糞を撒いたせいか、よくできている。
この間からの雨で、せっかく色づき始めた麦がどんどん倒れ始め、半分くらいが横になってしまった。
横になると、鳥はとまりやすくなり、格好の餌となる。

さてさて、麦刈りまでにどれくらいが食べられて、どれだけ無事でいられるか、・・・。

恒例になりました我が家の麦刈り、
6月12日(日)にすることにしました。
ピザを食べたり、
歌を聞いたり、
子どもたちと遊んだり、
思い思いに過ごしましょう。
もちろん、麦も刈ってもらえたら、幸せます。

10時頃からぼちぼちと。
終わりはないです、居たいだけ。
持ってくるものは、マイ鎌、マイ皿、マイコップ。

今年もよい風が吹きますように。

ページアップ