半農半菓
茅葺き屋根の葺き替え
2012年4月19日
今回葺き替える屋根
今回葺き替える屋根
7年前葺き替えた屋根、まだまだ20年くらいは大丈夫そう
7年前葺き替えた屋根、まだまだ20年くらいは大丈夫そう
さて、来週からうちの茅葺き屋根残り2面を葺き替える。
台風で飛ばされた屋根を2面だけ葺き替えたのが、もう7年前。
http://www.oh-shita.com/slowlife/essei/24.html
http://www.oh-shita.com/slowlife/essei/26.html
とりあえず大丈夫そうなので葺き替えなかった残りの2面も、もう限界になった。
来週から1週間、葺き替えに来てくれるのは、Uくん。
7年前の葺き替えにボランティアで来てくれて知り合った青年だ。
彼はその後、僕に感化されてケニアに渡り、
http://www.oh-shita.com-/slowlife/blog/210.html
帰国後、茅葺き職人として九州で修業し、
今回、うちの残りの2面の葺き替えを頼むことになった次第。
こうやって振り返ってみれば、人の縁って不思議だ。
塞翁が馬じゃないけれど、台風で屋根が飛んだことから生まれてきた流れの中で、
彼は今、ケニア人と結婚し、一人前の茅葺き職人になりつつある。
そして今、いろんなところで起こっている出来事も、
生まれている出会いも、
数年後には、きっと新たな展開を生んでいく。
そんな世界を眺めていると、
嬉しいことも、哀しいことも、
楽しいことも、つらいことも、
そこには意味があるのだと信じることができる。
そして、意味を与えるのは、自分自身だということも。
人生はほんとにおもしろい。

さて、ということで、ボランティアも募集します。
1時間でも、毎日でも。
興味がある方、僕の携帯090-9730-5684まで。

ページアップ