半農半菓
茅葺き経過2
2012年5月2日
4月27日
4月27日
7Generation Walkのみんなと
7Generation Walkのみんなと
種おろし
種おろし
5月1日夕方
5月1日夕方
雨が降ったり止んだりのこの1週間。
雨の日はゆっくり骨休みしながら、あと少しのところまで葺きあがってきました。
あいだにウォークの一団が泊まっていったり、
(沖縄から富士山までの途中)
自然農の種おろしをやったり、といろんなことが同時進行ではありますが。

しかし、茅葺きはおもしろい。
木と竹、草と縄で組みあがっていくのも気持ちいいけど、
物差しで測るわけでも、水平を測るわけでもなく、
目でみて、触って、全体を見ながら、感覚でやっていく。
「だいたい水平」とか、
「だいたいそこらへん」とかね。
いいかげんではなく、いい加減なのだ。
男結びととっくり結びさえ覚えれば、
素人でも参加できるおおらかさがありながら、奥も深い茅葺きの技。

一応、明日5月3日には葺き終わる予定。
あとは大きな茅きり鋏で散髪したら完成です。

ページアップ