半農半菓
茅葺き完成!
2012年5月6日
5月3日葺きあがり
5月3日葺きあがり
散髪しながら足場をはずしていく
散髪しながら足場をはずしていく
完成!!
完成!!
5月4日夕方、散髪も仕上がり、とうとう完成!

今回結局茅が足りなくて、古い茅もけっこう使った。
古いといっても、煙でいぶされていた茅と笹。
おそらく20年は前のだろうけど、
茅も笹も、新しい材料に負けないくらいしっかりしてた。
散髪すると浮かんできた古茅と新茅のコントラスト。
しまったなあ、
上手く配置すれば、トトロの猫バス描けてたかも。

それにしても美しい。
Uくんにとっては、初めて自分で受けて仕上げた棟梁としての仕事。
グッジョブです、Uくん。

次に葺き替えるのは、20年くらい後だろうか。
もっともたせるために、
囲炉裏をつくって、いぶそうか。
薪ストーブの煙突を屋根裏に抜けるように工夫して、いぶそうか。

シロアリにやられてる床下の部分も今度直したら、コミュニティのセンター棟として、生まれ変わる予定です。

Uくん、Mさん、手伝ってくれたみんな、ありがとう(^^)

ページアップ