半農半菓
量か質か
2012年5月28日
2反全部を自然農で
2反全部を自然農で
耕す田んぼはだいたい例年反6俵の収穫だった。
が、10年くらいたって地力が落ちてきた感がありありとあったので、牛糞を少々撒いたのがきいたのか、天候に恵まれたのもあってか、去年は反あたり8俵の収穫だったことは昨年書いたと思う。
収量を望んでいたわけではないが、やっぱり多く採れるのはうれしく、単純に喜んでいた。
だけど、である。
あきらかに米の味が落ちたのだ。
特に子どもたちの舌は敏感だ。
例年と変わりなく無肥料の自然農のお米は「甘い」という。
知り合いの有機農家も例年6俵のところが8俵とれたらしいが、やっぱり味が落ちたとお客さんからクレームがあったらしい。
多く採れりゃいいってもんじゃないなとあらためて思う。

というわけで、やっぱり耕す田んぼも無肥料でこれからもやっていこうと思う。
まあ、米ぬかくらいは撒きますが。

あ、そうそう、4月28日に種おろししたお米の種は、いま5センチくらいの小さな芽が出ています。
自分の苗床をつくった方、一度どこかで苗床の中の草抜きをしにきてくださいね。

今年から自然農の田んぼを拡張し、自然農で少しだけでも作りたい人に貸し出すことになりました。
1畝ずつ6畝分。
申し訳ありませんが、もう決まりましたので、あしからず。

それから、自然農の田植え講習会ですが、6月16日(土)にやります。
興味ある方は、連絡くださいね。

ページアップ