半農半菓
今年の稲刈り
2017年10月23日
今年も無事稲刈りが進んでいます。
今年はさらに3反増えて、とうとう作付面積は2町5反になりました。

毎年、亡くなられたり、高齢で耕作できなくなる田んぼが増える中、
僕が引き受けられるのも、これくらいが限界かなあ。
ジャンボタニシが広がっているこの地域は、お米の無農薬栽培するにはうってつけ。
販路さえあるなら、いくらでも家族の生活が成り立っていく農業ができる地域です。
5年後にはかなりの田んぼが耕作放棄になりそうな勢いなので、
農業で生活をしながらの暮らしを考えて移住もしたいけど、生活が成り立つのかなあと思っている人、うってつけの地域だと思います。

今年のお米はというと、
9月まで順調に育ってきて、さあ、稲刈り始めようかという中旬になっての雨続き。
雨の合間を縫っての稲刈りではぜにかけるも、肝心のおひさま照らず。
乾く間もなく、台風21号の余波で、8反のはぜかけのうち半分が崩壊して、茫然。
2日間かけてやり直したり・・・・。

まあ、いろいろありますが、なんとかあと少しで稲刈りも終わりそう。

ページアップ