半農半菓
2022年、明けましておめでとうございます
2022年1月5日

新年明けましておめでとうございます。
今年も晴天に恵まれた初日の出(^^)
僕の体内時計的には、先月の冬至から新しい時代に入ったような気持ちではありますが。

2017年欧舌を急遽休業してから、約4年半、なんとなくブログ書くことから遠ざかってましたが、
諸事情もひと段落してきたことから、少しずつ発信も再開しようと思い始めてる今日この頃。

その間、世の中SNS全盛となってきてますが、今だ距離を置きながら・・・。
なので、メールのやりとりのみにしてると、入ってくる情報も訪ねてくる人も、ほどよく少なくなってきて、いろんなことがちょうどよくなってきた感じ。
ブログはあまり書かなくなったけど、僕のやってることは変わりなく、毎日おうちえん、てらこやの子どもたち、大人たちと、楽しいうれしい日々を送ってます。
すてきな日々過ぎて、定員もちょうどいい感じだし、ついつい発信が後回しになって、ズルズルとってのもあるかもだけど。
いろいろ発信も楽しみにしてくれてた人、ごめんさいでした。
変わらずの日々だけど、
変わったのは、僕のお腹の張り具合くらいかな。
久しぶりに会う人からは、必ず「なんか貫禄ついてきたね」と言われるこの頃。
ここらへんで止めとかんと、作務衣のズボンのボタンが何回飛んでったことやら。

さてさて、今だ世の中をにぎわせてる新型コロナウイルス。
コロちゃんのおかげもあって、
そして時間どろぼうの椅子取りゲームが終盤に近付いてる中で、
http://www.oh-shita.com/slowlife/blog/310.html
世界だけでなく日本でも、格差も目に見えて広がってきてますね。
世の中に、それぞれの心に、いろんな問いが芽生えてる。
新しい時代の芽吹きが始まりつつある中で、
いろんな旧いシステム、思想、価値観がどんどん行き詰ってきてる。
過去書いたエッセイの1つ、「芽吹き」を改めて読んでみた。
http://www.oh-shita.com/slowlife/essei/36.html

かねてから変化を待ちわびてた人達の中には、
世の中がなかなか変化しない、変わらない、
どころかますます世界は悪くなってる、
っていう人も多そうだけど、
やっぱりどんどん変わってきてると思う。
たくさんの芽吹きが一層そこかしこに始まってる。
この初日の出と一緒で、明るくなり始めてから実際に出てくるまでって長いんだよね。
出そうで出てこないから、まだかまだかと思っちゃう。
じれったくなっちゃう。

今はきっとそんなとき。
日の出だって、出そうになってからけっこう待つんだから、
新しい時代の始まりなんて、実感できる日はもっと気長に待っていきたいね。
間違いなく陽は登る。
ならば、ただ日々自分のできること、自分と自分の周りの芽吹きに集中して、
今年も一年、うれしい楽しい日々を紡いでいこう!


本年もどうぞよろしくお願いします(^^)

ページアップ