半農半菓
沖縄シュタイナー学園、森の学校みっけ
2022年1月10日
たぶん10年くらい前におうちえんに見学に来てくれて、
その後、故郷沖縄で、こども園おはなを開園し、ひとつのすてきな場を創ってたYさん。
この春から、沖縄シュタイナー学園を開校するとの知らせがあった。
また一つ、選択の場が、おそらくはすてきな場が増えていく。

シュタイナーを詳しく知ってるわけではないけれど、シュタイナーのエッセンスはとても大好きだ。
細分化した授業ではなく、全体性を失わず、この世界の美しさや神秘さを感じながら、学ぶことができたなら、なんてすてきなんだろうと思う。
この世界の混迷や負の連鎖から抜け出すための鍵が、教育にあるのなら、
そのうちの一つの在り方は、シュタイナーの示した道だと思ってる。
シュタイナー信奉しすぎて他が許容できなくなったり、型にとらわれすぎちゃうと、まあなんでもそうだけど、ちょっと苦しくなっちゃうから、苦手なんだけど。
シュタイナーのエッセンスを取り入れながら、沖縄ならではの、すてきな場になっていくこと、心から祈ってます。
興味ある方は、ぜひこちらを。
https://steiner.okinawa/

さて、県内でもここ一年いろんなところで、オルタナティブな小学生の場を創ろうという意志が芽吹いてる。
そういう意志をもってうちに見学にきたところだけでも、
山口、宇部、下関、長門、・・・。

こないだ講演に行った徳島は神山町でも、「森の学校 みっけ」が4月からの開校準備を着々と進めてる。
https://mapisfullofknots.wixsite.com/-site-1

それぞれどうか、今のワクワクからぶれずに始めていけますように。
そして、それぞれにすてきな場が続いていきますように。

特に始めることよりも続けていくことはパワーがいることでもあるんだな。
どうか自分の中のパワーを見失わず進んでいきますように。

なので、応援の意味も込めて、
「意識的に生きる」シリーズ、12年間更新してなかったけど、
少しずつ書き足していこうかな。

ページアップ