半農半菓
オンライン就農相談会
2022年2月25日
田布施でお米を作り始めて、24年になるけど、
この10数年は、自然農だけでなく、無農薬だけど耕して作る育て方で売るほどお米を作り、
その面積も年々増えてきた。
片手間の米作りとはいえ、今は2町歩半の米作り。
普通なら農家といってもいい面積になっている。

無農薬で除草剤を使わずにそれが可能なのは、ジャンボタニシがいるからで、そのことは前ブログに書いたっけ。
書いてなかったら、今度書こう。
ジャンボタニシさまさまで、労力をかけずに無農薬農業が成り立ち、
そのことで高付加価値なお米を安価に必要な人に届けることが可能になっている。
世の中では、ただJAの言うままの米作り、販路では大変で利益がないから、農業する人が少なくなってきてるわけだが、このやり方なら、しっかり成り立つ。
もちろん自分で販路をつくれればの話だが。

さて、そんな無農薬米作りにはうってつけなここらの地域だが、
ご多分に漏れず、高齢化の波の中で、毎年米作りを辞める人がでてきている。
だから、うちも田んぼが広がってきたのだけど、
2町歩半、今が広げる限度かな。
これくらいがちょうどいい。
だけど、作り手のいない田はどんどん出てくるわけで、
ここら地域でたくさんの面積をつくっている農業者もあと数年の人が割といる。

そんな中、田布施町がオンラインで就農相談会を開く。
知り合いのユニークな農業者も何人も参加してるから、きっとおもしろい座談会になると思います。
興味ある人はぜひ、参加してみてね。

田布施町HPはこちらです
https://www.town.tabuse.lg.jp/www/contents/1644909764710/index.html

ページアップ