半農半菓
2023年、新年あけましておめでとうございます
2023年1月7日

2023年、新年あけましておめでとうございます。

我が家は、クリスマスから年初にかけて、家族がコロナ感染、自宅待機で始まった新年でした。

2022年初頭のブログを読み返してみると、
ブログをぼちぼちと再開するぞと書いていたにもかかわらず、
春ごろからペースも落ち、夏に草刈り機で右足裏側をざっくりやってしまうという大怪我をしたこともあり、(今はもうすっかり走り回れてます)
結局後半ほとんど書かなかったなあと、ちょっと反省してます。
というか、年初のブログを書こうとして1年前のブログを読むまで、
ブログをぼちぼち再開する宣言さえすっかり忘れていたことに気が付いた僕。
ということで、あらためて自分のいい加減さを認識しながら、
今年もぼちぼち気が向いたら、書いていこうかな。

年初にあたって書きたいと頭に浮かんだことは、去年初頭に書いてました(^^;)
ということは、一年間ほぼ僕の思考は前に進んでないのか・・・・、
という疑念には目をつぶり、今年は少しは前に進んでいきたいと思います。
まあ、気が向いたら、のぞいてみてください。

ウクライナ侵攻によって加速した
古いシステムの崩壊の序曲。
エネルギー、食料、経済、・・・。
今年もたくさんの混乱とチャレンジが待ち受けているように思います。
新しい時代の萌芽を見据える人たちとともに、
自分たちの手の届く足元に、
新しい時代のひながたを今年も創り出していこう。

具体的には、
子どもたちが、自分自身でいられる場を拡げていくこと。
大人も自分をみつけ、自分を生きる手伝いをしていくこと。
食の自給とつながりを加速させること。
そんな感じかなあ。

自分を生きる
地球を生きる
そんな言葉が浮かぶ今年の始まり。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ページアップ