地球子舎(てらこや)
野いちご摘み
2019年5月13日
今年はさくらんぼ,野いちご大豊作だよ!

野いちごジャムに、野いちごシロップ、
気づくと台所に入れ替わり立ち替わり、
プランの時間だけでなく、放課後まで作ってたよね。
手慣れたもので、もうレシピなんていらなくて、感覚で作っている。

野いちご摘み!
みんなの目がきらきら輝く。
宝探しのように、野いちごの赤い色を探す。

どんなところまでも取りに行く♪
どんなところまでも取りに行く♪


あった!
ここにいっぱい!
ほら、こっちの方が大きいよ!

高いところだって へいっちゃら♪
高いところだって へいっちゃら♪


おひさまのひかりを浴びて
あったかくなっている実をみんなでほおばる。
それだけでみんなのこころがひとつになる。
うれしいなあ。

桑の実もぐみもびわもとまだまだ続く。
てらこやの敷地の中も、お散歩道も、自然の恵みがいっぱい。
ああ,しあわせ。
今年も地球さん,ありがとう。

今年は粒も大きいよ♪
今年は粒も大きいよ♪


そして今日も、何気にチェックして、
おいしいもの一番乗りを目指している食いしん坊さんが
ちらほらと野山を散歩中。。。。(^ ^)

食べるってしあわせだ\(^o^)/

まあみん

ページアップ