地球子舎(てらこや)
1日 のんびり海
2019年5月23日
みんなで一日海で過ごす。
貸切ビーチ♪

釣り,泳ぎ,たき火,昼寝、けいどろ。
思い思いにのんびりと。
こののんびりがたまらない。

あー何しよう、つまんなーいも大事な時間。



濡れた服をAkがたき火のそばで乾かし始める。
どうやったらたき火の上に服がくるかで頭を悩ます。
手で持っていると疲れてくる。
棒を持ってくる。
「1本じゃだめだ!」
「3本にしてこう組むといいんじゃない?」
「ひも落ちてないかなあ・・」
そばにいた子も一緒に夢中になる。
やっと完成!洗濯干し屋さんのできあがり。



今度はゴミをいろいろ持ってきては、
たき火に入れて実験が始まる。
発泡スチロールが一気に縮むことに
びっくりして大笑いしてる。

魚が釣れて、さばいて食べる。
小さい魚だから欲しい人で分けて。
ひとくちだけど、ひとくちだから?!
おいしいおいしい^ ^



こども時代の時間。
自分に集中して、もてあますほどの時間を心ゆくまで味わってほしい。



畑や田んぼの仕事、スタッフプランなどなどあって、
てらこやにいると こどもたちもスタッフも
やらなけらばいかない大切な生活の営みに追われてしまうこともあるけれど、
こうして大きな自然の力を借りて、こころを解放していこう\(^o^)/

まあみん

ページアップ