地球子舎(てらこや)
今年度のチャレンジ
2019年6月21日
6月18日から,
朝のミーティングを低学年と高学年で分けてやってみている。

ミーティングがなんだか形になっていて,硬い。
ひとりひとりの心の中が見えない。

その突破口としてやりはじめた。


すると次の日にちょうど事件が起こり,
低と高で分けたことが功を奏して話し合いが深まった。
今はきっと分けて心をほぐす時期なんだなあと思う。

低学年チームは
今まで出てこなかった子が積極的に話し出したり,
低学年らしい感性の意見が出てきたり。

高学年チームは
久しぶりに子どもらしい姿を見せてくれて,笑っちゃうほど。
やっぱり小さい子を前にすると頑張っちゃうんだな。 

成長の段階で表現方法が違う。
異学年がまじっているからよくわかる。
そしてそれぞれが愛おしい。

土台は安心して自分を出せる場作り。

今日は元気かな?
今日の心は硬いかな?

ミーティングの輪の中で今日もみんなを感じよう。

(今年もみんなで田植え♪)
(今年もみんなで田植え♪)


(てらこやの敷地に今年もマイ田んぼを作りました♪)
(てらこやの敷地に今年もマイ田んぼを作りました♪)


1年生から6年生までが揃って2年目。
今まではずっと新入生よりも高学年の比率が高くて、
しっかりものの新入生が、がんばって上に合わせている構図も見られた。

それを変えていくことが今年の大きな課題。
夏休みのキャンプも今年は低学年と高学年に分けて行う予定(^ ^)
それぞれの年代に配慮した取り組みもしていきたい。
チャレンジ!チャレンジ!

まあみん

ページアップ