地球子舎(てらこや)
七夕の短冊
2019年7月3日
今年も折り染めをする。
同じものが決してできない、一期一会の折り染め。

きちんと折っても、ぐちゃぐちゃにしてみても、
それぞれに味が出ておもしろい。
毎年結構みんなはまって、どこに干しておこうか
困るくらいいっぱいの作品ができる。
作品に、ひとりひとりの個性があらわれて楽しい。



折り染めをする時の、
こどもたちが色と向き合っている静かな集中した時間が好きだ。
見て見て!きれいきれい!
とこどもたちの心が喜んでいる姿を見るのも大好きだ。




乾いた折り染めの短冊に七夕の願いごとを書く。
毎年毎年書いていると、こどもたちの変化がみられて興味深い。
その子の「今」が見える。



さてさて、今年の七夕は晴れるかな?

まあみん

ページアップ