地球子舎(てらこや)
自分ごと
2019年7月19日
ミーティング。
わくわくする内容ではない時、疲れている時、
難しい内容の時、興味がない時 などなど
司会者が意見を求めても、しーんと静まって、停滞するときがある。
次回に持ち越して仕切り直す時もあるけれど、
今決めるしかない時もある。

しーん。。。。

そのテーマについて考えている というよりは
違うことを上の空で考えていたり、
誰かがなんとかしてくれるのを待っていたり。。。。
どうも自分ごとではない。
自分ごとってなんだろう?
スタッフに「自分たちのことだよ、自分ごとになってる?」
と幾度となく問われても、
うーん、どういうことだろう?意見をいえばいいってことかなあ。



2年前に遊びにきたHが、今年、ニューヨークからてらこやにやって来た。
2年生だったHが4年生に!今度は7月の3週間をいっしょに過ごす。
Hの伸びやかさはそのまま変わらず。うれしくなる。
雨だって風だって関係ない、外へ出たいときは外で思いっきり動く。
寒くたって川プールにも飛び込む。
おうちえんの子たちともあっという間に仲良しになって、
誘い合っていっしょに遊んでいる。
心の開きっぷりが見ていて気持ちがいい。

(7月  みんなで祝島♪)
(7月 みんなで祝島♪)


ミーティング。
今日のは今日中になんとか結論出さなければいけないテーマだ。
Hがまだ来てなかった6月の出来事が焦点になる。
しーんとなる。
今日のしーんはみんな 自分はどう思うか真剣に問うてる「しーん。。。」だ。


Hが手を挙げる。一番に手を挙げる。

「わたしはその時いなかったんだけど、、、」
と言いながら、こうしたらどうだろうという
自分の考えを謙虚にみんなに伝える。

Hは、ミーティングの中で、
自分がいなかった時のことも、いなくなる夏休みのことについても
自分だったらと考えて発言することが何度もあった。
3週間だけのゲストだからと分離しているのではなく、
いつもHの心はてらこやメンバーとして真摯にいっしょに存在していた。

自分ごとって、どういうことだろう?

(7月  みんなでチャレンジした遠泳♪)
(7月 みんなでチャレンジした遠泳♪)


自分ごと。
理屈ではなく、存在としてHに見せてもらえた気がする。
H、大きなギフトをありがとうね。
今度は6年生になった時に来る!って言ってたH。
早く逢いたいなあ。みんなで待ってるよ。

(Hちゃんお気に入りのバナナの花♪)
(Hちゃんお気に入りのバナナの花♪)


まあみん

ページアップ