地球子舎(てらこや)
ヨットに乗って
2016年5月27日
海の話に聞き入る
海の話に聞き入る
アルパイン号(ハワイまで行けるヨット)
アルパイン号(ハワイまで行けるヨット)
巻き結び
巻き結び
気持ちいい〜!
気持ちいい〜!
木下さんの貝の話
木下さんの貝の話
てらこやには特別講師がたくさんいる。
パンフレットに名前を連ねた数人だけじゃなく、まわりにいるいろんな大人の仕事や得意なこ
とが先生だ。

先日は、カヤック冒険家の原くんの指導で、ヨット初挑戦。
行く前、海図を広げて、海の話。
海図の見方。
いろんな話を1時間。
けど、生きた話はとてもおもしろくて、子どもたちもすっごい集中して、話を聞いていた。
港へついてみると、けっこうな風、そして波!
ヨットは風がないと進まないんだけど、
ありすぎてもね、初心者だらけだし。
ヨットの上で風が弱まるのを待つことに。
そのあいだ、早弁したり、ロープワークのレクチャー。
巻結びともやい結び。
僕の経験上、この巻結びともやい結びを覚えてたら、あとはちょうちょ結び、固結びがあれ
ば、だいたいのことはできるからね。
巻き結びをなんとか全員覚えたところで、風も気持ち弱まり、
出てみようかということに。

風が強いから、メインマストは張らずに、サブマストだけ張って。
それでもけっこうなスピードで平生湾を優雅にヨットが進み始めました。
エンジンなどの人工的な音もなく、風と波の音が心地いい。
子どもたちはもちろん最高の経験だったろうね。

また今週はおうちえんと一緒に馬島へ貝掘りへ。
おうちえんの子どもたちは、海で遊んで貝掘りにだったんだけど、
てらこやの子たちは、貝掘る前に1時間ばかりここを管理してる木下さんの話を聞く。
昨今なぜ貝がいなくなってきたのか、
貝の生態とか、掘り方とか。
稚貝が埋め込まれて次の年のが育たなくなっていく掘り方とか聞くと、世の潮干狩りのほとんど
の人、この稚貝を殺す掘り方じゃん?
やっぱり生きた話はおもしろく、
子どもたちも聞き入ってました。
いろんな大人、いろんなこと、
たくさんのいろんなものに出会う機会に恵まれますように。

ページアップ