地球子舎(てらこや)
料理だいすき!
2020年2月20日
てらこやで生活してると
なんだかこどもたちは料理がどんどんうまくなる
男女問わず、めちゃくちゃかっこいい!

釜でご飯は朝飯前

ホットケーキは
小麦粉とベーキングパウダーと砂糖と水、
感覚でぱぱっと混ぜて作っている



スキー合宿や萩往還の旅でも
食事はこどもたちがぜ〜んぶ作る
しかも手際が良い

時にはキッチンスタッフの代わりに、
「全員の分のランチを作りたい!」と
いう猛者も現れ、2、3人でほんとに作ってしまう



お昼ごはんの汁が足りないとなると
自分で考えた新しい汁をあっという間に作っている

お弁当を自分で作る子も高学年になると当たり前に存在!

「明日のお弁当何にする?」
「この材料で何作ろうかねえ〜」
「この味付けどうやってしたの?」
と主婦同士の会話か!?と思える話も日常茶飯事!

うどんだってラーメンだって手作り麺、できはプロ並み



運動会のパン食い競走のパンも、パンの中身の具も
手作りしちゃう

野草を摘んでは天ぷらにして

とにかく食べることと生活が密接なのか、
食いしん坊が多いのか…………



家事が苦手なわたしとしては、こどもたちみんなが先生!
深く深〜く尊敬。
日々みんなに呆れられ、鍛えられ、
てらこやスタッフになってから少しは腕をあげられたかも!?

釣ってきた魚をさばける子も多くて
見ているだけでときめいてしまう。

生きることは食べること。
料理って五感も頭も心もいっぱい使う。

料理上手になりたいあなた!!
いつでもてらこやにいらしてくださいね♪

まぁみん

ページアップ