地球子舎(てらこや)
五色百人一首大会
2020年2月27日
ついに成し遂げた。
2年生から6年生、2チーム10名で臨んだ
2020年度山口県五色百人一首大会。
毎年毎年力をつけて、
ついに今年、団体金、個人もメダルラッシュとなったのだ。
中学生も混じるこの大会。
大人と子供ほどの体格差もあったりする中、
なんと全員が決勝トーナメントに勝ち進み、
そして決勝トーナメントでも、五色のうち、個人優勝2名。
2位1名。
3位1名。
そして悲願の団体優勝。
総なめといっても過言でないほどの、とんでもない快挙だった。

僕は人の試合をみて、涙が出たのは、たぶん初めてだ。
それだけずっと見てきたのだと思う。
特に、てらこや百人一首くらぶを引っ張ってきたUにとっては、最後の大会だった。
4年前の個人戦初出場、ぼろ負けが出発点。
それからくらぶを立ち上げ、
仲間を増やし、毎週1回、ときには毎日、練習に励んできた。
合宿もした。
対外試合も自分たちで申し込んで、挑んできた。
教えてもらう人もなく、
自分たちで、話し合ったり、本読んだり、考えたりしながら、どうやったらみんなで強くなれるか、模索してきた。
泣いた日もたくさんあった。
内輪もめで空中分解しそうなときもあった。
気持ちが薄れて、思いが途切れそうなときもあった。
1年かけて練習したのに、試合当日インフルエンザで出場を断念した年もあった。
それでも、あきらめなかった。
そして、今年のこの成果。

もう、ただただ感動が止まらなかった。

挑戦し続けること。
あきらめないこと。
地道に続けること。
そして、楽しむことの素晴らしさを、子どもたちに見せてもらった。
子どもたちにとっては、人生の大きな宝となる一日として刻まれたに違いない。
そして、僕にとっても。

「やりたいと思う心と体が一致したとき、人は一番成長する」
C.ロジャースの言葉を地で行くこの子らが、誇らしくてたまらない。

by あつお

ページアップ