地球子舎(てらこや)
たびだち
2020年3月24日
昨年度2名。
そして今年は4名。
てらこやの創成期を一緒に創ってきたコアなメンバーが、巣立っていく。
午前中は子どもたちでつくった旅立ちの会。
午後はスタッフと親でつくる第2部。
おうちえんのときも入れれば、長い子は8年間をここで過ごしたことになる。
この子たちは、おうちえん創成期の初期メンバーでもあるだけに、
それだけ思い出も数知れず。
言葉はいらない。
気を許せば、目から汗がたくさん出てきそうになる。

電車で30分の私立中学に合格して、4月から通うM。
地元の平生中学校に行くS。
東京の中学に引っ越していくU。
中学校には行かないと決めてるG。
そして一足先に公立に戻ったSN。
それぞれが選んだ道へ、旅立ちのとき。

果てしないほどの時間と空間を、たくさん旅してきたね。
自分で選び、自分で決めて、歩いてきたね。
てらこやを一から創ってきた時間は、大きな土台。
どこにいっても、自分を生きていける自慢の子どもたちです。
いってらっしゃい。
この広い世界を、自由に羽ばたいてゆけ。

by あつお

ページアップ