地球子舎(てらこや)
水車
2020年7月15日
後日、ししおどしもお目見え
後日、ししおどしもお目見え
長い梅雨。
降り続く雨。
山のいたるところから、水が出てる。
この時期恒例のダム工事に、下級生男子たちは毎日のめり込んでいる。
石を運んで積み上げて、ダムをつくり、パイプや竹で水路を作り、毎日変化していく水の橋。

ある日は6年のKが水車を作り始めた。
竹を切ってきて、ちゃちゃちゃっと。
だけど、設置が以外と難しい。
角度、水量、・・・、
下級生たちがじっと見守ってる。
時折、こうやったらいいんじゃないと意見も聞こえる。
あ〜でもない、こーでもないと試行錯誤の末、ついに水車がまわりだす。

おうちえんだったら、大人がみせる広がりが、
ここでは子どもの世界で完結する。
下は、上を見て育ち、
上は、認められていくことで、ますます自分が自分になっていく。
かつて、どこにでもあった、子どもたちだけで育ちあっていける世界。

by あつお

ページアップ