地球子舎(てらこや)
悪口と無縁の世界
2020年4月30日
「今思うと、てらこやって悪口と無縁の世界だったよなあ・・・」
卒業生Mが そんなことを話していたと聞いた。

え!?そうかな?
てらこやは決して天国ではない。
当たり前だが、もめごとやけんかもたくさんあるし、
ほんとあいつなんなん!って陰で愚痴を言っているときもあれば、
腹を立てて思いっきり思いを吐き出し、冷たくシビアに接している姿だってある。

中学生になり、友だち達が動画サイトを見て、
人の顔をばかにして笑ったり、揶揄したり・・・。
Mはそれになにか違和感を感じたらしい。

違和感・・・

これから先の人生で、たくさんの違和感が出てくるだろう。
違和感、万歳〜!



いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい心をふるわせて・・
感情や心の基礎を作る大事な小学校時代。

てらこやでの出来事がなにか傷を残すこともあるだろう。
けれどそれ以上に、
これからの人生、もしも違和感だらけで苦しくなったとき、
ふと思い出すてらこやの日常が、
「あんなすてきな世界や、あんな豊かな時間もあったなあ。」
とみんなの人生を勇気づける、あたたかい灯火になってくれたら・・
そんな宝物が、みんなの心の中にひとつでも多く残ってくれたら・・
それを願わずにはいられない。



本来、人は無限の可能性に満ちた美しい存在。
それを体現し、背中で伝える自分であるか・・・
日々問いながら、今日もこどもたちとともに豊かな自然に抱かれて過ごそう。

まぁみん

ページアップ