地球子舎(てらこや)
今年度最後のミーティングは
2020年3月25日
4月8日のはじまりの会についてのミーティング。
卒業した6年生はもういない。
5年生がひっぱるミーティング。



おひるごはんをどうするかで、流れが止まる。

おひるごはんはここ2年、お祝いの気持ちを込めて
一人一品手作りの料理を持ち寄っていた。
しかし、来年度は新たに6名のメンバーを迎えるてらこや!!!
今までは1〜2名だったから、てらこや史上最高の人数!
おうちの人も来てくれるから、もっと増える!

持ち寄り、どうしよう?
一人一品だと作る量が半端なく多くなる。。。
それでも気持ちだから作ってくる?
みんなでてらこやで全員分のおひるごはん作っちゃえば?
いや朝に作る時間あるかなあ。
簡単な献立ならいけるんじゃない?
お弁当持ってくるのはどうかなあ?
いいね〜 わたしはお弁当がいい!
え、でも新入生にお弁当持ってきてくださいってどう?

・持ち寄り
・当日作る
・お弁当

だいたいこの3つにしぼられた。
さあ、どうしよう?
新米司会の5年生もどうしたらいいか困り顔。

そしてここからがびっくりの展開で、みんなが意見を出し合い、
『お弁当を持ってきたい人は持ってくる。(4人)
持ってこない人たちで、朝、みんなの分を手分けして作る』
という案に落ち着いた。



うまくミックスしてみんな満足いく案を作ったこどもたち。
やるなあ!!
スタッフでも考えつかない発想で軽々と決めていく。
第3の道、考えるのが当然になってきている。
ああ、余計な口出ししなくてよかったよ。 見守っていてよかった!
っていうかこどもたちのほうが上をいってるから・・・!!

これだから、ミーティングはおもしろい。

来年度も楽しみ、楽しみ♪
すてきなはじまりの会になりそうだ-----



まぁみん

ページアップ