地球子舎(てらこや)
失敗
2020年6月12日
今日は今年度はじめての「てらこやキッチン」
グループに分かれてお昼ご飯を作って食べる。 
本日のテーマは今週畑で掘った「じゃがいも・たまねぎ料理」



コロッケ、ニョッキ、カレー、豆乳シチューなどなど
チームごとにおいしそうなメニューがせいぞろい。

スタッフが一番心配だったのが中学年中心の男子チーム。
料理をしているところをあまり見たことのない顔ぶれ。
 
メニューを聞くと、大学いもに、肉じゃが改めじゃがじゃが、
フライドポテトにオムライス。
そんなに作れるの?食べれるの?作り方は?
いっぱい?はてなはあるけれど、なんだか盛り上がっていて一番わくわく楽しそう。

朝もとっても早くやってきて、ひたすらニワトリ小屋へ行ったり来たり。
オムライスの卵を取りたいらしい。けれどそうタイミングよく産んでくれない。
暇ならばじゃがいも料理はじめてれば?と声をかけると、じゃがいもをゆで始めた。
でも、そのゆでたじゃがいもを何の料理にするかは誰もわかっておらず、
仕事の分担もせず、どうやら全員でひとつひとつを作っていく様子。

まずは大学いもに取りかかってみたものの、だれも作り方を知らず、
それを全員で調べるところからスタート。え!?間に合うの?
けれどみんなわくわく!大学いものたれは砂糖水になったらしい。
 
そのあとはじゃがいも料理へ。一品一品全員で。
他のグループの女子が見かねて声をかける。
「オムライスのごはん、炊かなくていいの?時間かかるよ。」
うん、でもみんな今はじゃがいもに夢中。
できたものから味見と言ってみんなでどんどん食べていく。
ワイルドすぎる・・・・

ようやくご飯が炊き上がった頃には、もうじゃがいもと大学いもでおなかいっぱい。
オムライスは取りやめで、このご飯、どうしよう?となる。
まあ、とりあえずおなかいっぱいだしと、みんなふらふら遊び出す。
ごはんはどうするの?片付けは?と声をかけられながらもその気になれず。

気がつけば他の班はみんな片付けまで終わって、プランの時間で自由に遊んでる。
ごはん、どうする? ようやくその気になって集まってくる。



「バカだー バカだー 俺たちバカだー 失敗だー 」

Kが何度も言っている。
けど、悲壮感はなく、やっぱりなんだか楽しそう!

なんでバカなの?なにが失敗なの?と聞くと、
「食べる順番間違った、だからご飯食べられなくなった。
 作りすぎた。メニュー考えればよかった。」
そうか、よく気がついているね〜
 
「バカだー バカだー 俺たちバカだー 失敗だー 」

今度は何人もで。笑いながら楽しそう。
いい加減、片付けろーと最後はスタッフに叱られる。

後日、このメンバー数名と1,2年生男子は、
自分たちで計画して流しうどんにチャレンジ!
うどんは手作りで、ほとんどがうどん作り初チャレンジ。
お昼ご飯のはずだったけど、食べられたのは放課後。15時半過ぎ。
それでもなんだかキラキラしてた。



失敗なんて全くない。
やってみよう!ってわからなくても即実行、その姿がまぶしい。
周りの子も見てられなくて、助けに入る。
みんながしぜんと巻き込まれていく光景が見ていておもしろい。




新しいメンバーが新しい風をてらこやに吹かせてくれる。
 
「バカだー バカだー 俺たちバカだー 失敗だー 」

いっぱい失敗しよう!
いっぱいなんでもやってみちゃおう♪
それが てらこや。

まぁみん

ページアップ