地球子舎(てらこや)
けんか
2020年4月17日
新学期がはじまってまだ間もないある日。



低学年の男子の2人が些細なことからけんか。
口げんかからはじまり、
持っていた折り紙を投げ合い、
さらには帽子を取り上げて、
帽子を投げる、取り合う。
なんで取るんだよ−
大声で言い争い、ふたりとも泣き出して
最後は手も出て、取っ組み合い。

スタッフが間に入り、落ち着かせて話を聞く。
お互い言いたいことを伝え合い、
気持ちも落ち着いていく。

さてさてけんか終了で、
立ち上がってもとの仕事に戻ろうとしたら、
1年生のMがそっと近づいてきた。

ずっとけんかを心配そうに眺めていたM。
きっと初めて見ただろう取っ組み合いのけんか。
どきどきしていたみたい。Mの目がうるんでる。
怖かったかな、大丈夫かなと思ったら

「まぁみん、けんかって大切なことだよね。思い出になるよね。」

真剣な表情で、伝えてくる。
「うん、そうだね。大切だよね。」
と答えると、にっこり笑顔を返してくれた。

そばにいた2年生も、
「けんかをいっぱいしてなかよくなるんだよね。」



3人でうなずき合っていたら、心がほかほかあったかくなってきた。
今年もすてきな1年になりそうだ♪

まぁみん

ページアップ