地球子舎(てらこや)
書初め
2017年1月19日
今男の子連中は秘密基地つくりに夢中。地下基地らしい。
今男の子連中は秘密基地つくりに夢中。地下基地らしい。
書初めをした。
4年生の2人以外は、初めての習字。
最初は、心の思うままに筆を動かして。
墨ってこんなに沁みてくんだ。
筆ってこんなに曲がるんだ。
ってところから。
感覚がつかめてきたら、
まあみんが簡単に説明、止めとか払いをやってみせて、
さあ、本番。
自分の心に浮かんだことば、
考えてきた言葉を胸に紙に向かい合う。
とたんにみんな眼差しが変わる。
真剣だ。
僕は習字を舐めていた。
小3のとき、ちょっとだけ習字の塾に通わされたけど、
決まった字、お手本通りが○で、上手下手を決められてるようで、
窮屈で1年で辞めてしまった記憶がある。
けれど、今日みたいなやりかたはいいなあ。
まあみんの持っていき方もうまいと思った。
あれこれ基本の堅苦しいことを云わず、
墨に慣れて、楽しむところから。
自分の心に浮かんだ字。
手本があるわけでもなく、
太さ、バランス、配置、を考えながら、心のイメージを描き出していく。
ああ、これは習字じゃなくて、書道なんだと思った。
書道の先生がみたら、ダメだしくらうかもしれないけれど・・・。
書道っていうより、芸術のほうが近いかな。
誰かが、書き終えた瞬間、「ぷはーーっ!!」と息を吐いてる。
それだけ集中してるんだな。
筆を動かす速さ、筆圧、角度、その一瞬一瞬が真剣勝負。
意識が筆と紙にフォーカスしてる。
たぶん外の音も消えている。
そんな顔。
これは、すごい濃密な、すてきな時間だった。
こんな時間、何度も持ちたいなあ。
僕も書きたくなってうずうずしてきたけど、筆が足りなかった(^^;)
M子が途中で言ってたらしい。
「筆をまっすぐ持つと、なんか体もまっすぐなるみたい」
ほんとみんな、すっと芯が通った美しい姿勢だったね。


さて、みんなが書き終えた字は、写真のとおり。
どれも味のあるすてきな一枚。

U美に「流れない」ってどういう意味ってきいたら、
「人に流されない」ってことだって。
ふ、深い・・・。

ページアップ