地球子舎(てらこや)
枠が広がるとき
2020年3月12日

雨の中でのかまどの火起こし。
火起こし名人の男子の手を借りず
あまり火起こししたことのない子がチャレンジ!

今日はサバイバルキャンプ。
自分たちの作ったルールでガスは使えない。
お腹もすいてきたし、必死だ。
けどつかない。
最後はイライラして思いっきり周りにあたる。
それでも根性で挑戦し続け、やっとついた〜!!!!

次からの火起こしは、姿から変わった。
自信がついたのが見てわかる。
「これくらいならもう簡単!わたしできるよ!」って
後ろ姿が語っている。



☆☆



ツバキの実を採りに車で山道を行く。
この道でも帰れるんじゃない?と地図を頼りに進んだら
半分けもの道。もう引き返せない。
一般の人にとってはいたって普通の道なのだが、
運転小心者のわたしにとってはドキドキの冒険道。(……に思えた。笑)
応援してくれるこどもたちに心配かけないように
わざと笑わすこと言ってみるけど、心の中は格闘だ。
運転苦手だし!みんなの命預かってるし!!
最悪を想定してみんなのシートベルト確かめたり。
苦手じゃない。できる、できる、落ち着いて、ゆっくりゆっくり。
広い道に出る。ふ〜。みんな冒険したー!って喜んでる。
あれ!?なんでそんなに大げさに怖かったんだ?
大きい車、わたし、もういける



ちょっとがんばってみる
ちょっと無茶してみる
ちょっと越えてみる

誰かが一緒だとできちゃったり
どうしてもやりたいことだとトライできたり
切羽詰まってやったらできちゃったりというのもあるな



負荷をかける
その負荷が 新しい扉を開いてくれる
その負荷が 自分の背中を押してくれる


枠が広がったときって 
なんだかとってもうれしいね♪

まぁみん

ページアップ