地球子舎(てらこや)
種をおろしてヨットに乗って
2017年4月22日
今週のてらこや

水曜は自然農の種おろし

自然農のお米の発芽は、自然にまかせる。
だから、ことしの4,5月がどんな天気だとしても、それぞれの生をまっとうできるように考えての苗床つくり。
もし雨がたくさん降っても発芽障害にならないように。
もし雨がまったく降らなくても、きちんと芽がでるように。
鳥たち、もぐらやイノシシ対策。
そして、うちの場合、最大の天敵は我が家の放し飼いのにわとりたち。
ひよこも大きくなり始めてる。
彼らはどんな米粒も見逃さないから。
ポイントだけ教えたら、あとはここらに転がってるものを使って、それぞれのアイデアでの苗床つくり。

ティピー型、ドーム型など立体的だったり、

米粒のまき方が規則的だったり、
そういえば、去年は、ダミーの苗床や、罠つき、毒草でかこんだりとかもあったよね。
川口由一さんの教え通りじゃないけれど、ポイントだけ教えて子どもたちの自由な発想にまかせると、実におもしろい。
そして真剣、熱中する。
せっかくやったのに、ニワトリにぐちゃぐちゃにされたら、悲しいもんね。
さて、今年も無事発芽して、立派なお米に育ちますように。

P.S. 後日芽が出てるか一人で見に行ってる子も。


次の日はこうじさんとヨット。
自分たちで昼のおにぎりつくって

海図の読み方を習って

出航!


さわやかな風が吹く気持ちのいい海の一日。

昨年は、ヨットに乗って出てったまま、ブログの更新が半年止まってたけど(^^;)
今年は農繁期でもすこしは更新するつもり・・・。
たぶんですけど・・・。

by あつお

ページアップ