地球子舎(てらこや)
クリスマス会
2017年12月20日
 
 
 
 
 
 
今年最後の一週間。
子どもたち企画のプロジェクトが続く。
クリスマス会ってのは、僕的には好きじゃないけど、
企画も司会も出し物も、すべて子どもたちが考えたもの。
歌に踊りにハンドベル、いろんな出し物が盛りだくさんだ。
おうちえんの子たちや親たちが観に来た本番は、リハーサルとは全然違って、みんな緊張しっぱなしの様子だった。
思うように歌えなかったり、踊れなかったり。
明らかな練習不足もあって、反省材料はたくさんありそう。
よくある文化祭のように、教師が監修してそれなりのものにしたものもそれはそれでいいとは思うけど、
完成度は低くても、自分たちのやりたいから始まって、考えて、実行した結果。
いいも悪いもしっかり受け止めて次につながるならいいかな。
Uは、自分で撮った動画を編集してつくった「てらこやプロモーションビデオ」を上映。
そのあと、しょうたの「もしも劇場」で盛り上がり、
最後はビンゴゲーム。
塩や米、手作りクッキーの景品たちに、本気度マックスだったのは、大人たちだった(^^)

ページアップ