地球子舎(てらこや)
しめ縄つくり
2017年12月22日
今年の最後はしめ縄つくり。
今週は子どもたち企画のプロジェクトが目白押しで、混みこみの最終週だったけど、
しめ縄つくりだけははずしたくなく、無理やりねじ込んだスタッフからのプラン。

去年は同じ部落の90歳超えたおじいちゃんを先生に教えてもらったけれど、
おじいちゃん、もう今年は手が震えて縄を綯えないらしく。
今年は隣の光市から、Mさんに来てもらった。
Mさんは好きで始めたことが、今ではいろんな会社、個人から頼まれて、毎年何百も大小さまざまなしめ縄を作ってるしめ縄のプロ。
僕の田んぼの稲をしめ縄用に提供させてもらったご縁で、今回来ていただいた。

しっかり教えてもらって、
みんなそれぞれ家で新年を迎えるすてきなしめ縄ができたよう。

みなさま、よいお年を。

ページアップ