地球子舎(てらこや)
イカ釣り
2017年12月15日
「イカを釣りたい」
Sが言った一言から始まった。

数年前イカ釣りにちょっとはまってた僕にはうれしい言葉だけれど、もう12月。
アオリイカを昼間に陸から釣るには、難易度の高い時期になってて、さてどうしたものか。
詳しい人にきいてみる。
この近くでもコウイカなら釣れる。
そう聞いて、一気に男子の釣り熱が急上昇。
さっそくコウイカの生態を調べて、ルアーつくりが始まった。
スチロールを削って、針金を通して、ハリを固定して、思い思いの色を塗って。
一個を一日かけて丁寧に作り、売り物かってほどの完成度のR。
数で勝負のKは、後の作品ほど雑になっていって、5個めはほぼただのスチロールの棒にハリがついたものだったり。(削ってさえないじゃん)
まあ、性格がよくでて、おもしろい。

翌日満を持して、いざ、海へ。
エイッ!!とばかり、みんな勢いよく投げたものの、
なんとどれもルアーが逆立ち状態。
これでは釣れるはずもない(^^;)
だけど、そんなことはお構いなしに、みんな投げては巻き、投げては巻き。
寒風吹きすさぶ中、
ルアーのデビューが、ただただ嬉しかった模様。

翌日、てらこやのバケツに水をためて、浮く角度を実験しながら、おもりの位置を調整している数人の姿がありました。

来週のてらこやは、いろいろ目白押しで、おそらく海に行く間はないから、
情熱冷めない子は、冬休みに再挑戦かな。

ページアップ