地球子舎(てらこや)
進化する弓
2018年1月25日
秘密基地がひと段落して、男子は弓ブーム。
弓を作っては、飛ばして、改造して、また次のを作って。
弓も矢も少しずつ進化してる。

この子らがおうちえんのときにも一緒に弓を作ったけど、その時はいろいろ一緒にやったり弦を結ぶのは手伝ったりしたと思う。
できた弓も、まあ弓矢という雰囲気だけで、ぼわーんと飛ぶ感じ。
そしてそれを喜んでた。

去年てらこやを始めた時の冬も、一時期弓を作ってた。
やっぱり小学生になると、全部自分で作れるようになってる。
竹を割り、削り、切込みを上手に入れ、弦を程よい張りに結び、・・・。
そして、ある程度、びしっと矢が飛ぶ。
自分で全部作れる、そして矢がしっかり飛ぶことが嬉しかった。

そして今年。
弓を作って飛ばしては、改良を加えてる。
もっと遠くへ飛ぶには弓をどうしたらいいか。
もっとまっすぐ飛ぶためには矢をどうしたらいいか。
選ぶ竹の種類、厚み、割り方、・・・。
最終的に竹を2重に重ねたり。
持ち手の紐の巻き方もたいしたもの。
矢は羽がつき、先にはおもりがつき、・・・・。
前より遠くへ、前よりまっすぐ。

同じことをしてるようだけど、毎年毎年の厚みと成長を垣間見る。

ページアップ