地球子舎(てらこや)
どろサッカー
2018年6月27日
水たまりのグラウンド。
ぬるぬるの土の上。
どろどろになりながら,雨上がりのサッカー。
ひとしきり遊んだ後は,どろを落としに川プールにドボン!と飛びこむ。
仕上げはおフロ。
今日は仲間がわかしておいてくれたあったかいおフロが待っている。

ひとりの女の子。グラウンドが気になっている。
「やってみたいけど,女の子ひとりだし・・・。でも気になるし・・・」
入りたい気持ちのほうが大きいのが見える。
ちょうどそこへ友だちがどろサッカーやろうと誘いに来た。
「うん!よし!入るぞ〜」と決める。
すっきりとした笑顔。
思いっきりはじけて遊んで,あったかいおフロに入りながら,「やってよかった〜。あー楽しかった!」

もう一人の女の子。

下のグラウンドを部屋の中から見ながら,自分の中のもうひとりの自分と格闘している。「服,汚れたくないし・・・どろどろになりたくないし・・・髪の毛も結んでないし・・・・」けど気になって,何度も見てしまう。
みんなはじけて遊んでいるどろサッカー。
でも,「今日はやめる。」と決める。

今度はどうするのかなあ。
雨上がりのサッカー。

by まあみん

ページアップ