こびとのおうちえん
虫とり散歩
2022年4月11日
身体測定。
新しい子は、これから、ひとりひとりの身長が成長木に刻まれていく。
うたは、今日も、朝、泣いてるけど、「さわらないで。」「タオル取ってきて。(涙をふくから)」など、要求が、ストレートなのでわかりやすい。
午前中は、あっきーとおままごと。
あっきーが、「わたし、ここにいてもいい?」と、聞くと、「いいよ。」
おままごとで、お寿司づくりを一緒にした様子。
ぎんつきは、かなづちトントンで、ビー玉転がしづくり。
けいどろは、あつおさん、みらい、びーばー、かほ、ひろのぶ、たきと、ゆづき。
けいになりたい子が多くて、どうするかで、しばらくかかっていた。
はじまったら、もりあがったみたい。
そのあとは、缶蹴りしたり、野球やサッカーもした様子。
わたしは、虫捕り。
しょうま、ふう、たろうと準備して出かけようとしていた。
かいとが、鉄棒したいと下に降りていったけど、お庭に戻ってきた。
どうしたんかな?と、思ったら、「虫捕り行く!」って。
かいとの今したいことに、バシッと、気持ちと行動が一致した感じで、その動きが素敵ねと思った。
れんげ畑や畑の周りでちょうちょを追いかけて、そのまんま、下の集落の方へ移動しながら、歩いた。
かいとは、何匹も取っていた。鮮やか!うまい!
追いかける熱中ぶりも清々しかった。
しょうまも取るの好きだから、追いかけては、何匹か取った。
ふう、たろうは、早いうちから、私に網を預けて、オドリコソウの蜜を吸ってる^^;
かいとは、道にたけのこ見つけて、そのへんに落ちてた竹のかけらで、ほりほり。
キックしたり、グイグイ押して、ゲット。大事に持ち帰った。
トンボも取った。
帰り道、ふう、かいとは、おたまじゃくしをすくっていた。
おひるごはん、うたは、あっきーと笑ってお外で食べていた。
かほが、「おひるごはん隣しよ。」
うれしいなあ。かほが、こんなふうに声かけてくれる日が、来た♪
お昼から、わたしは、山の広場に行ってみようと思った。
うた、たろう、ぎんつき、ふうが、一緒に行った。
ふうは、どんどん登っていけて、ちょっと、待って〜!と、止めるくらい。
うた、たろうは、四つん這いになって、登った。
「イノシシみたいだね。」って言ったら、うたが、「ぞうさんだよ。」
山の広場で遊ぶかなと思ったら、うたが、もっと先まで行きたいと言う。
なので、ちょうど、新しいメンバーばかりだし、ぎんつきもまだ歩いてないコースを案内しよう。
おじいちゃん、おばあちゃんの木、魔法学校があったところ、あっきーの森のホール、所々にみんなが作ったお家とかある尾根の道を歩いた。
ふう、ぎんつきは、木登りもした。
うたが、時々、下り道で、「こわいよ。」といったけど、おしりついたらいけるよ。ゆっくりいこう。」と言ったら、上手におりてきた。
たろうは、黄色い葉っぱをいっぱい取って、「ばなな。」と言って、渡してくれた。
みんな、よく歩けるね〜。
山もバッチリ(^^)
もうそろそろ山も終わりの季節になるから、一緒に行けてよかった!
あっきー、かほ、あかり、ゆづきは、花摘み散歩。
たんぽぽをつんで、お化粧したりしたみたい。
かと思えば、かほは、ワイルドにおたまじゃくしを片手で手づかみしたりもした様子。


by  よっこ

ページアップ