こびとのおうちえん
上関の海
2022年5月24日
おべんとうの日。久しぶりに上関の海にやってきた。
丸い石のゴロゴロ浜。
浅い岩場で生き物探しが始まる。
暑いので、水につかってるくらいが丁度いい。
あかり、ゆづき、かのんが、温泉を作ると言って石を動かしている。
かほは、まーるい石を見つけて遊んでる。
うたは、石積みをしていた。
やったことがあったのかな。一人で、黙々と積んでいる。
しばらく夢中になっていた。
そして、あっきーやふうのところにいくね。と言って、生き物探しに加わった。
あつおさんが、なんか長い生き物がおるね。と言って、それをさわったらほどけて、オモシロイと思ったぎんつき、しょうまが、たくさん集め始めた。
調べたら、「サルパ」という無脊椎動物とわかった。
他の子も取り始めた。
それをつかまえるのが、今日一番盛り上がった遊び。ほんとに不思議な生き物。
かいと、びーばー、ひろのぶは、あつおさんと、遠くの岩場まで探検に行った。
ひょいひょいと岩場を軽く歩いていく。
すごく遠くまで行ってたのに、帰ってくるのが思った以上に早かった。
女の子たちは、岩の上でおうちごっことかもしたかな。
お弁当を好きなところで食べて、また遊ぶ。
午後も生き物探しが楽しそう。
アメフラシの卵、どんこ、かに、ヤドカリ。。。色々取れた。
水切りをして遊ぶ子もいた。
たろうも少しづつ海の中に入っていき、帰る頃には、胸の辺まで入ったみたい。
わたしは、午後は、岩場探検に。
みらい、かほ、かのん、たきとと行った。
歩きながら、岩場に陣笠とかがあるから、みらいが、「あ〜、取るやつあったら良かったね〜。」
宝石みたいな石があると言うのを聞いて、出かけた。
かがみみたいにひかってるのがある。あったけど、取れなくて、みんな、ちょっぴり残念そう。
「ステージみたいな岩だね。」と、かのんが言ったり、たきとは、「一休みするのにいい場所。」と言って、寝転がったりしながら進んだ。
「もっと、進みたい!」とかのん。
だけど、そろそろ帰らなきゃだ。
午前中のメンバーが行ったところまでは、行けなかった。
豆粒みたいなみんなのところまで帰った。よく歩いたね。

帰りの車、かいとの肩にふうの頭が乗っかって、ふうが、ぐっすり寝ていた。


by  よっこ

ページアップ