こびとのおうちえん
イカの赤ちゃん
2022年7月13日
どんどん深く
どんどん深く
カニ探し
カニ探し
カニ、ゲット
カニ、ゲット
おべんとうの日。室積の海の一日。
大潮。ついた時点でかなり引いてた。ああ、今日も気持ちいいね。
泳ぐ泳ぐ。
かのん、あかりは、穴ほって温泉づくりしてる。
それぞれの穴をどんどんどんどん深くしていってる。
そのひたすら掘って掘ってのひたむきさがいいな。おもしろいんだなあ。
たきとも今日は、ご機嫌だった。よく泳いだ。
浜に上がってる子も多かったから、わたしは、やりたかったカニ探しを始めた。
蟹の穴たくさんあるんよね。
それを掘って掘っていけば、手にカニがあたって、一瞬キャッて思うけど、出てきたすばしっこいのを、エイってつかまえるのが楽しいのだ。
かいとがやってきた。一緒にやった。
出てきた!つかまえろ!で、盛り上がった。
かほも来て掘ってみてる。
その横で、たろうが、ブルドーザーだ、ショベルカーだと言って、穴ほってる。
ぎんつきが海の上で仰向けになってる。もう平気になって(*^^*)
びーばーが、カヤックを上手に漕いでる。
どんこ取りも面白かった。
お昼から、更に引いた海。
海に入っていったら、なんかぷにゅぷにゅしたそらまめみたいなものがいっぱいある。
そして、その中をよく見たら、目みたいなのが見える。
これは、なんかの卵だ!
そしたら、海の中に、あれ、なんか小さいものがたくさん泳いでる。
イカ!イカだ!!!イカの赤ちゃんが無数に泳いでる。
そして、掬い上げられる。
かわいい!なんてかわいいの。ちゃんと、イカ。
漂ってる。
イカの卵、イカの赤ちゃんに会えてしまった。ラッキー。
そして、まだまだ、いた。
ヨウジウオ。なぎさ水族館で見てたからすぐにわかった。
それから、てらこやのAがみつけたホウボウの赤ちゃん。(多分。顔の横に羽みたいなのがあった)
ちょうど、藻場のところだから、いろんなのがいたんだな。
引いたおかげで見ることができた。楽しい〜。
わたしは、あかり、かのん、ぎんつきともっと泳ぎたいねって言って、テトラポットの周りをぐるっと一周した。
あかりが、先頭で、私、かのんが真ん中で、ぎんつきが一番後ろ。
それぞれが、自分の丁度いいくらいで泳いでるのが、あっぱれ。
わたしは、ぎんつきは、ついてこられなくて困ってるのかなと思って、聞いてみたら、「こまってないよ〜。このくらいでいい感じ〜。」
そして、ときどき、あかり、かのんも止まりながら、ぎんつきをまって、また、進んで。
わたしも浮かんでる感じが楽しかった。
浜が見えたら、あかり、かのんは、先に帰って大丈夫。
そして、ぎんつきと泳いだ。
わたしは、ぎんつきがおよいだのがうれしくて、浜に見えたももちゃんやよしみさんやあっきーに「みてみて〜!ぎんつきが帰ってきたよ〜!」と手を振った。

びーばー、あかり、ひろのぶ、みらい、かいと、ゆづき、が、ライジャケを外して、潜ってる。
かのんもライジャケを取って泳いだ。まだ、顔がつけられないから、顔つけようか、どうしようか迷いながら、葛藤の中にいる。もうすぐだね。

いろいろあそべた、遊び込んだ。



by  よっこ

ページアップ