こびとのおうちえん
すっぽん
2022年7月25日
けいどろ
けいどろ
散歩中にすっぽんを見かけて、それを取ろうとなって、見かけた付近から足を伸ばし、よくいるという川に行って、かれこれ5回くらい行き来したあっきーと子どもたち。
網を仕掛けたから、今度は、入るか?
次の日(7/22)、ちゃんと入ってた。
2匹も!
しょうまとびーばーは、「すっぽん2匹かかった〜!!」と、その場で踊ってたらしい。
持って帰ってきて、重さを測る。
1.4kgと700g。
めちゃ、元気なすっぽん。
わたしは、ちょっと、こわい。
このすっぽん、ほんとに食べるん?
取って終わりではなかった。
3日間砂出しをして、あっきー、すっぽんを料理する。
休み中にさばくための動画を何回も何回も見て、頭の中に叩き込んだそう。
初めてなのに、いきなりやるとは、やっぱり、肝が座っている。勇ましい。
自分には微塵もそなわってない感覚で、いつも羨ましくもある。
「今、緊張している。」とみんなに語った。
すっぽんをさばくのを見たいかいと、びーばー、ひろのぶ、しょうま、たきと、ゆづきが、テーブルを囲んでる。
わたしときくもかぶりつき。
まず、小さい方から。
首をつかむところからスタートなんて!!!
すごい、すごすぎる。。。あっきー。
まあ、迷いがあったら、やれないわな。
緊張に包まれながら、周りも見入る。
首を落としても、すっぽんは、身体中の動きを止めない。生命力の強さ。
心臓もずっと、動いてた。
時々、むこうで、工作してる子達もやってきて見てた。
なんとも見ごたえのあるすっぽんさばきの時間だった。
2匹目は、あっきーも少し、やりようがわかってきたと、もう余裕すら感じる。
職人やん!
スムーズに美しくさばくのだった。
一番、すっぽんさばくのに興味津々、きらきら見ていたのは、かいと。
自分でも、やりたい。と、思ったようだ。
なにか、できることあるかなあと思ったら、腸を綺麗にするのがやれそう。
だから、やってみる?と、聞いたら、嬉しそうに頷いた。
2匹目の方は、卵も入っていた。
最初は、近づかなかった、うたやふうも来て、じっと見てた。
卵が、動いてる。
あっきーのおかげで、すっぽんをさばくのを見られてとてもよい時間だった。
みんなにとっても、心にとまる体験の一つになったと思う。
わたしたちは、どれだけの生きているものからの命を自分で手をくださずにいただいているだろう。

すっぽんは、今日は、唐揚げにしていただく。
腸も。よしみさんが調理。
お昼ごはん。すっぽんの味は、鶏肉。腸は、鶏皮。
とても、美味しくいたただいた。
すっぽん、ありがとね。
これで、わたしたちは、夏も元気に乗り切るよ(^^)

あと、すっぽんのスープともう一回分の唐揚げがいただける。
あっきーは、今度は、11月くらいかなあ。一番美味しいらしいよ。と言ってた。
ごちそうさま。

今日から、てらこやスタッフのきくが、(てらこや夏休み中)週3回おうちえんに。
子どもたちが、喜んでいる。


by  よっこ

ページアップ