こびとのおうちえん
馬島
2022年9月8日
おべんとうの日。馬島へ。
今日は、とっても潮が引いていて、磯遊びが楽しめそう。
泳ぐのもまだいけるかな。
多くは、磯の方へ。
温泉みたいにつかってるのは、あかり、かほ、うた。
びーばー、たきとは、温泉の中で浮いて寝てる。
たろうは、足湯みたいにしてる。
かいと、しょうまは、うに探しに夢中。
しょうまがよくみつける。そして、かいとは、とるのがうまい。
心地よい石を探してくつろいでるのは、みらい。
ひろのぶ、あっきーは、バケツの中にいろんな生き物(さかな、えび、など)を取って入れててミニ水族館みたい。
わたしは、しばらくは、ずっと、かのんと泳いでいた。
かのんは、泳いで海の中を見るのが面白いのだ。
そして、かのんとゆっくり過ごすのは、久しぶりだったな。
私も、かのんと海の中を見ながら泳いで、うわ〜、水族館だ〜!と、楽しんだ。
魚が沢山間近におよぎ、藻がいっぱいの上を泳いだり、ウミウシが見えたり。
楽しい。
そしたら、小さなエイが泳いでるのが見えた。
「エイがいた!!」と、2人で興奮した。
その後は、かのんとわたしも磯へ移動。
今度は、潮溜まりの中の生き物を取りたい。
すごく小さな魚がいて、どうも、形から言ってスズメダイの赤ちゃんぽい。
わたしは、その子を「ちびこ」と名付けて、かのんと、ちびこすくいに没頭した。
なかなか機敏だ。
もう、帽子ですくうしかない。
みらい、ゆづきもやってきてみてた。
やっと、はいった。
そして、すぐ、逃げた。
たろうは、貝を見て、「でんでんむしがいる!」「とりたい」と言ったそう。
だけど、貝が動くから、ちょっと、こわかったみたい。
楽しい磯遊び。
おべんとう食べてたら、元スタッフのたけるがやってきて、ぶどうを差し入れてくれた。
みんな、大喜び。
たけるは、港から浜までの間、ライフジャケットを車に積んでいってくれたりもしてくれた。
ありがとう!!
今回は、一緒には遊べなかったけど、いろいろ気にかけてもらってありがたかった。
お昼からは、また場所を変えて磯の生き物探ししたり、泳いだり、中洲で砂遊びしたりして過ごした。
かのんは、ももちゃんと泳ぎながら、実況中継風に「モケモケ地帯です!」(藻がいっぱいのところ)
ひろのぶ、しょうまは、一日中生き物探し。
砂で遊ぶメンバーは、最初は、たろう、うた、ゆづきではじめた。
掘って、山やお城を作って遊ぶ。
そのうち、泳いでたメンバーが帰ってきて合流。
砂でいろんなのを作ってそして、だんだん潮が満ちてきて、作っては壊れてまた作って、を楽しんでいた。
かのんは、ウミウシを見つけてきて可愛がっていた。
最後に、逃して帰ろうとももちゃんが言うと、「えっ!食べないの?!」
どうやら、たべるつもりだったよう・・・^_^;

今回も馬島を遊んだ。満喫(^^)


by  よっこ

ページアップ