こびとのおうちえん
山の広場
2022年9月29日
山の広場にみんなで行ってみた。
もう、蚊は、ほぼいなくて快適。
先に上がったあっきーと多数が、まずは、山の神様の周りを片付けてご挨拶。
ことは、初めて上がる。
時間かかるかなと思ったけど、一緒に四つん這いになって歩いて、10分くらいで上がった。
上に上がったら、もう、家作りが始まっていて、ぎんつき、びーばー、ひろのぶが、「ワッショイワッショイ」と、竹をおみこしにして運んで、防犯カメラや入ったら体温を測る機械がついていたりする家を作ってる。今どき。
ベッドの部屋とか物置の部屋もある。
よっこが遊びに行きたいというと入り口をでっかくしてくれた。
あっきーは、焚き火。かいとがそばにいた。
うた、ふうは、シーソー。
しょうま、かいとが、はしごに登ってる。
みらい、ゆづき、かのん、あかり、かほは、それぞれのお家を作ってる。
みらい、おうちづくりに熱中してる。うさぎ型のリースも作ってた。
かのん、かほ、あかりは、物干しを立てている。
なんでか、女の子は、物干し竿を作るのが好き。がんばって木を埋めてる。
かほが、「よっこ、てつだって〜」と軽い。
かのんも、リース作り始めた。職人のように、何個も何個も作ってる。
たきとが、家つくりたいけど場所がないというので、よっこの家を解体して、たきとに譲った。
たきとがふうといっしょにおうちにいた。
私は、木材屋さんになった。
みんなが、欲しい木を選んで、はっぱの1000円をおいていく。
ことの家作りを手伝った。
帽子掛けを置きたいのと、屋根がほしいのと、ことがひとり入れたらいい。そんな家。

お昼からは、ばななおに。
あかりデビュー。
うた、うまくなってる。
超盛り上がった。
つかれた〜〜〜
あかり、楽しかったよう。
やってみたことないから、心配。というのが、やらない理由だったから、やってみて、確かめられて、よかったね。
ふう、かいと、びーばー、ひろのぶは、あっきーと日向平へ。
びーばー、ひろのぶは、モクズガニポイントの川で滑り台してびしょ濡れで帰ってきた。
ふうは、彼岸花や金木犀を取ったり、栗のいがを自力で開けて栗を取ったりして歩いたそう。


by  よっこ

ページアップ